みたものの記録

生で何かを観たり聴いたりすることが好きです。劇団四季、ミュージカル、宝塚歌劇団、歌舞伎、オペラ、舞台、お笑いライブ、コンサート、スポーツ観戦などの感想を、書いたり書かなかったり。最近は放置気味です...

劇団四季「アラジン」の感想

 
電通四季劇場[海]にて行われている、劇団四季の「アラジン」を観に行きました。
 
f:id:kly314:20160717001238j:image
 
劇団四季のディズニーものは、ライオンキングやリトルマーメイドを観たことがありましたが、アラジンは初めて。
以前よりチケットがとりやすくなったので、ようやく観てきました。
 
今回のキャストはこちら。

f:id:kly314:20160827205541j:image
 
上演時間は約2時間45分(休憩含む)だそうです。
 
阿久津陽一郎さんは、バナナスクールに出てた方だ!と思ったら、劇団四季の中でもトップ俳優さんなのですね。
とても面白い方という印象を持っています。笑
厂原時也さんは、前にライオンキングを観に行った際、シンバをやっていた方。
 
劇団四季はかなりの初心者ですので、知った名前の方が2人いらっしゃるだけで、ワクワクがまします。
 
 

開場

昼の公演 & 夏休み中だからか、小さい子がたくさん。
私は幼い頃、落ち着きがなくてじっとできない子だったので、このようなところには連れてきてくれませんでした。笑
羨ましい!
そしてみんなお利口さんで可愛い!
 
何階だか忘れてしまいましたが、魔法のランプが飾ってありました。
写真撮影の列ができてました。
残念ながら私は写真を撮っていませんが、横目に見てきました。 
 
今日の席は2階席!
段差もありますし、席も前の方とずれてることもあり、とっても見やすかったです。
劇団四季の劇場はとこでも見やすくて、ありがたいです。
 
 

開演

とにかく豪華で綺麗!
舞台上がカラフルで鮮やかで艶やかで、見ているだけで心が躍ります。

ダンスもとっても素敵。
 
スパンコールでキラキラなのはもちろんですが、役者さん自体がみんなキラキラ!
観るところがありすぎて、目が何個開ってもたりません。
 
 

第一部

開演の直前、観劇の際の注意の放送を、ジーニーがしてくれます。
徐々にテンションがあがり、ついに暗くなり、音楽が!
まだかな、幕が上がるのはまだかな、と待っているとジーニーの登場です。
そしてアグラバーの世界へ、一気に引き連れていってくれます。
 
「パッと!頂戴しーてー♪サッと!逃げるんだー♪」のところのアラジン、本当に軽やかで、ワクワクします。
女の人が庇ってしまう気持ちがわかります。笑
あと、占い師のおば様のキャラも好き!
 
そして斉藤舞さんのジャスミン、物凄い可愛い。
私は少し気が強い感じの女の子大好きなので、物凄くストライク!笑
「こーこを飛ーびー出ーしーたーい♪」のところでは、本当に切実な気持ちが伝わってきました。
 
アラジンの親友、バブカックとオマールとカシーム、そして市場の人が一緒に踊るところ。
本当に仲間に入りたい!
 
ジャファーとイアーゴは、なんとも憎らしいですが、面白い悪人達でした。
この2人の体格差もなんともいい感じ!笑
 
そしてジーニーの見せ所!
ここがとってもど派手で、きっと観ているときに口が開いてたかもしれません。
マジックショー、ダンスショーなど盛りだくさん。
あんなに歌って踊って動き回って、なのに息を乱さず、本当に俳優さんは凄いです。
 
 

第二部

 アグラバーの市場の方達が、身なりを変えてお城にやってくるところから始まります。
このみんなで踊って歌ってのところ、本当に大好き。
 
そして魔法の絨毯。
アラジンとジャスミンを乗せ、星空を自由に飛び回って、とてもロマンチック。
本当に魔法のよう!
 
 バブカックとオマールとカシームが、アラジンを助けるためにお城に乗り込む「ハーイアドベーンチャー♪」のところは、歌はもちろん、刀のあたる音も揃って凄いかっこいい!!
 
ジーニーがアラジンと約束するところの歌も素敵ですねー!
「ひとりじゃっない♪助っけあーえるー♪」
 
そのあとのアラジンの葛藤も、本当にアラジンが純粋だからこその葛藤で、ジーニーを手放せない気持ちもわかります。
最終的にハッピーエンドで終わって良かったです。
 
「これでーみんなーしあわーせだねー♪めでたしーめでーたーしー♪」
「やっぱりハッピーエンドじゃなきゃ!」
て感じです。笑
 
 

カーテンコール

みなさん、何度も出てきてくださいました。
アラジンとジャスミンだけ最初に出て、後からジーニー、そしてみなさん。
ジーニーだけ出てきて、そして皆さん。
いろいろなパターンがありました。
本当に、いくら拍手してもしたりないくらい、とっても素晴らしい公演でした!!
  
 

最後に

1億2千万のジーニーファンのうちの1人として、絶対また観たいです。笑
今度は1階席かなぁ。
実際、観られるのであればどこの席でもいいですが。
来年の6月までチケット販売してるようです。
 
アラジンは観てて自分も仲間に入りたくなるような、素晴らしいものでした。
観たら絶対アラジンに惚れます。
私もアラジンのこと、なぜだかわからないけど信じちゃいます。
といいつつも、カシームも好きです。
オマールもバブカックも好きです。笑
もちろん、ジーニーも!!
 
そして、私も魔法の絨毯に乗りたいです。
あの仕掛けが知りたく、いろいろ調べたのですが、いまいちわかりません。
やっぱり魔法ですね!
 
様々な曲とともに映像が脳内に流れ、数日たった今でも、1人で思い出しては楽しんでいます。
 
 
この日の上演時間は、休憩・カーテンコール含め、2時間50分程度でした。
 
あっという間!