みたものの記録

生で何かを観たり聴いたりすることが好きです。劇団四季、ミュージカル、宝塚歌劇団、歌舞伎、オペラ、舞台、お笑いライブ、コンサート、スポーツ観戦などの感想を、書いたり書かなかったり。最近は放置気味です...

イエベで黄肌なのに、合うファンデの色はピンク肌向けだった件

何だこのブログは。 

美容ブログか?

というくらい、パーソナルカラーのことをあげてしまって申し訳無い気持ちでいっぱいです。

 

最近はモーツァルト!のチケットをうっかり取り忘れてしまい、かなり落ち込んでいます。

くそ~

 

 

それは置いといて。 

実は私、社会人になるまでファンデを使ってきませんでした。

肌に自信があるというよりかは、まだ大きな悩みもないしきちんとした場に行くこともないし、別にいっか~という感じで。

簡単に言うと、面倒だったからなのですが。

 

ただ、社会人になったのでついに買いました。

そこでなかなかの衝撃的な出来事(まぁタイトル通りなのですが)が起きたので書きます。

 

 

初めてのファンデ選びの失敗

初めてのファンデーションは、MAKE UP FOR EVERのウルトラHDファンデーションでした。

理由は色展開豊富だから。

初めてなので、BAさんに全てを委ねてタッチアップしていただき、Y235を購入しました。


その後数週間使っていたのですが。

なぜか仕事を終えて帰宅したあと、鏡を見たときの黄ぐすみが凄まじかったのです。

これが酸化というものなのか?

結構いい値段したので、下地を変えたり塗り方を変えたり試行錯誤したのですが、改善されず。

肌との相性が悪いのかと、新たなファンデを買うことに。

 

 

ありがとう、ボビイブラウン

なんとなく気になっていた漢方ファンデこと、BOBBI BROWNのインテンシブ スキン セラム ファンデーション。

色展開豊富ですし、高SPFなのに紫外線吸収剤不使用。

こちらももちろんタッチアップしていただいたのですが、そこで衝撃の事実が。

 

なんと、イエベなのにピンク肌だったのです。

正確にいうとイエベなのに、合うファンデの色味がピンク肌向けのものだったのです。

 

私は購入前に商品情報を調べていく派なのですが、色番号が整数はニュートラル系、.25はピンク系、.5はイエロー系、に区分されるのだそう。
最初に出してくださったのが1と2.25。

いやいや、私イエベ黄肌ですしどちらも合わないですよ?と心の中で思いながら、ここはプロに委ねます。

そしたらなんと、2.25がとても肌に合ったのです。

思わず、私イエベと診断されたのですが、ピンク系のファンデーションで大丈夫なのでしょうか?と聞いてしまいました。笑

するとどうやらピンク肌のイエベも存在するらしいのです。

 

今まで黄色系のファンデ使ってきたんです、と話したら、それだと時間がたったときの黄ぐすみ目立ちませんでした?と聞かれ、悩みを的中されました。

どうやら黄ぐすみはファンデの色が原因だったようです。

 

たしかに、BOBBI BROWNとMUFEのタッチアップを比べると、MUFEはかなり雑だったんですよね。

メイクも落とさず立ったまま一色のみをタッチアップするという。

ただ、ファンデのタッチアップは初めてだったのでそういうものか、と思っていました。笑 

影響力のないブログなので平気で文句を書いてしまいますが、あくまで個人的な感想です。

行く店舗やBAさんによっても対応違うと思うので...

 

BOBBI BROWNのファンデは約1ヶ月ほぼ毎日使っていますが、黄ぐすみ一切無いです。

以前の悩みは何だったのだろうというくらい。

 

 

 

その後調べたこと

ピンク肌のイエベの方は、やはり過去に夕方の黄ぐすみという悩みを抱えていた方が多いみたいで。

そこで色々ファンデを彷徨って、ピンク肌と気づくみたいです。

というわけで、夕方の黄ぐすみで悩む1人でも多くの方に、早くこの事実に気づいて欲しいです。

そしてタッチアップはしっかりと受けましょう。

 

場所にもよるのかもしれませんが、私が行ったボビイブラウンのBAさんが素晴らしすぎて。

本当に感謝しています。

お礼のメールを送りつけたいくらい感謝しています、ありがとうございました。

信者になりそうです。笑

 

 

最後に

ネットで調べると、肌黄色いからイエベと思ってたらブルベでした!というパターンは、結構とりあげられてるのです。

私は、黄肌でイエベなのにピンク肌でした。

黄肌なのにピンク肌ってなんなんだよって感じなのですが、一番戸惑っているのは私です。笑

確実に、私の肌は黄色いです。

それでもファンデはピンク肌向けのものが合うという不思議さ。

本当にピンク肌と言って良いのかは疑問が残るので、タイトルはあの形をとらせていただきました。

 

ファンデを塗り始めたことで夕方の黄ぐすみに悩むようになった方、是非ファンデの色味を見直してみてください!!