みたものの記録

生で何かを観たり聴いたりすることが好きです。劇団四季、ミュージカル、宝塚歌劇団、歌舞伎、オペラ、舞台、お笑いライブ、コンサート、スポーツ観戦などの感想を、書いたり書かなかったり。最近は放置気味です...

伊勢丹「婦人カラー診断」の感想 その1

 

こちらのページでは、婦人カラー診断を受けようと思ったきっかけ、自己診断、予約について書いています。

婦人カラー診断の実際の様子は、その2の方へどうぞ!

伊勢丹「婦人カラー診断」の感想 その2 - みたものの記録

 

 

  

きっかけ

コスメや洋服の色がかなり迷走中な私。

 

というのも、大学生時代は誰にでも似合うようなベーシックカラーのカジュアルで無難な服ばかり。

量産型女子大生とはまた違ったタイプではありましたが、ありふれたカジュアルな格好をしていました。

服が被るとしたら、男性と被る確率の方が高かったです。

 

コスメはとりあえず某口コミサイトで調べ人気なものを使っていました。

例えばアイシャドウはルナソルの有名なもの、リップはディオールの有名なもの、マスカラはクリニークの有名なもの、みたいな。

ファンデはまあ若かったので使っていませんでした。

 

なぜか髪だけはこだわっていました。

髪色はアッシュ系が好きで、ブリーチして色を入れていたので、なかなか明るい髪の毛だったと思います。

オリーブなんちゃらの色が好きだったな~

 

そんな感じで、おそらく女はギリギリ捨てていない程度の身だしなみでした。

なんなら理系女子の中では、なかなか女子力が高い気すらしていました。

(もちろんそんなことはありません。)

 

今は大学院生(博士課程なので割と良い年してます)なのでギリギリ学生ではありますが、大学生の前にたったり、企業の方に行くこともあるため、清潔感があり、きちんとした大人に見えるような格好をしている(つもり)です。

それでもいまいち垢抜けない。

まあ顔が薄いからか、と流していました。

ですが、最近やっと垢抜けるために必要なことは、と考え始めるようになり、そのうちの1つとして、自分に合う色物の洋服やコスメを使うことなのでは?と思うようになりました。

 

ただ、今までベーシックカラーを好んでいた人が色物を買うとなると全然手が出ず、迷走。

そこでパーソナルカラー診断に興味を持ちました。

 

インターネットでパーソナルカラー診断のことを調べると、必ず自己診断サイトに行き着くと思います。

早速自己診断してみるものの、自分を客観的に見るのは難しくて。

あの中の多くの質問が、何と比べれば良いの?と思いませんか?

色はともかく、艶がどうのとか、ハリがどうのとか、キメがどうのとか、あんなの自己診断低い人は艶ハリなしのキメ粗めになりますよ!笑

 

私は親戚や友人に色が白いといわれますが、地黒な家系なため、親戚の中では白くても私より色の白い人なんてたくさんいますし、肌のキメやハリなんて子どもと比べたら確実にないし、瞳の色や髪の色や艶があるかなんていまいち自分ではわからないと、全く診断が進みません。

卑屈な心をしているので、こういった質問が苦手なのです。

 

そこで!

とりあえず他人の意見を聞いてみたいと思い、婦人カラー診断に行きつきました。

 

なんと婦人カラー診断は無料。

ちなみに名前は違うものの、≒パーソナルカラー診断で、カラーコーディネーターさん?が診断してくださるのではなく、伊勢丹内資格を持つカラーアナリストさんが診断してくださるそうです。

パーソナルカラー診断は1万円以上するところが主で、他デパートでも3千円程するというのに...!

ありがたいです。

無料のパーソナルカラーだなんて、こちらだけだと思います。

  

立川店では、カラーコンサルティングサービスとして、MIカードを持っている方のみではありますが、同様のことをしてくださっているようです。

カラーコンサルティングサービス | 伊勢丹 立川店 | 伊勢丹 店舗情報

f:id:kly314:20171116024717j:image

なんとネット予約も可のようです。

 

婦人カラー診断だなんて、男女平等を目指すこの世の中、女性だけ優遇されすぎだと思った方、安心してください。

サービスガイド:紳士・スポーツ | 伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報
f:id:kly314:20171116024737j:image

男性の方は伊勢丹メンズ館にて、「紳士服・洋品 カラーコンサルティング」と名を変えて、同じく無料であるようです。

 

 

 

自己診断 

とにかく全身黄色い、手のひらがオレンジ色、リップやチークの色でコーラル系を勧められる、青みピンクが似合わない、艶ハリなしのキメ粗め。笑

最後は置いておいて、イエローベースは確定です。

そして、キラキラ女子というよりは落ち着いている方だと思うので、内面は外に出る理論で考えるとイエベ秋かな、と考えていました。

 

ですが、診断受けた方の感想をいろいろと呼んでいたら、イエベだと思ったらブルベ夏だった!という方が多い...

そういった方は皆様、肌が黄色いからイエベだと思っていた、と書かれていたので、もしかして...と変な期待はしていました。

ブルベって透明感ありそうで、羨ましくないですか?

日焼けしても黒くならないんです~、すぐ赤くなって~、そのあと元に戻るみたいな~。羨ましい?いやいや、そういうタイプってシミとかそばかすできやすいって言うじゃないですか~?だから逆に白肌が悩みみたいな感じで~、病弱にも見られるし~。

って言いたくて。笑

私はすぐ黒くなるタイプですが、シミとかそばかすもでき、更に言うならばほくろまで出来てしまうんですよね。

日々、小さなほくろが増えていきます。

 

ここからは少し愚痴なんですけどもね、大概の「肌黄色い~」は私より全然黄色くないんですよね。

私の手は、いつでもみかんを大量に食べた後のように黄色いというのに。

黄色さではなかなか負けませんよ~笑

 

 

 

予約

思い立ったが吉日!と思い予約のお電話をしたところ、その日は予約することができませんでした。

毎月16日の10:30~、翌月の予約をとっているとのことです。

(予約日時については一度お電話で確認してみてください)

大人気なため電話もつながりにくく、一時間で予約分がなくなってしまうと仰っていました。

 

というわけで、その月の16日が休日だったこともあり、早速リベンジです!!

少し出遅れて10:32からかけ続けること30分。
f:id:kly314:20171116024817j:image
f:id:kly314:20171116024831j:image

214回目でやっとつながりました。

f:id:kly314:20171116024939j:image

 

まだ空きはあったようで、「ご希望のお日にちや曜日、時間などはありますか?」と聞かれたので、「○曜日か△曜日でお願いいたします。」というと、その曜日で一番早くとれるお日にちを提案してくださいました。

そして予約がやっととれました...

 

当日は15分以上の遅刻でキャンセル扱いになること、極力ナチュラルメイクでくること、カラコンはNGなどの注意をうけて予約完了です。

 

 

 

目録

  •  婦人カラー診断の当日のこと

  当日、診断の説明、診断開始、最終診断、余談

伊勢丹「婦人カラー診断」の感想 その2 - みたものの記録

 

  • 婦人カラー診断を受けて

  まとめ、問題点、その後調べたこと、パーソナルカラー診断のすゝめ

伊勢丹「婦人カラー診断」の感想 その3 - みたものの記録