みたものの記録

生で何かを観たり聴いたりすることが好きです。劇団四季、ミュージカル、宝塚歌劇団、歌舞伎、オペラ、舞台、お笑いライブ、コンサート、スポーツ観戦などの感想を、書いたり書かなかったり。最近は放置気味です...

伊勢丹「婦人カラー診断」の感想 その3

 

こちらのページでは、婦人カラー診断を受けて私が思うことについて書いています。

婦人カラー診断の実際の様子は、その2の方へどうぞ!

伊勢丹「婦人カラー診断」の感想 その2 - みたものの記録

 

 

 

まとめ

伊勢丹の婦人カラー診断、大満足です。

パーソナルカラーに興味を持った方の導入として、かなり良いと思います。 

本当にありがとうございました、とても勉強になりました。

新宿伊勢丹内の製品を無理やり勧められるのでは、と不安な方もいるかもしれませんが、私は一切そのようなことはありませんでした。

 

私のように、自分を客観視できない人には本当にお勧めです。

とりあえず、イエベかブルベかの確証を得たい、一色だけでもいいから似合う色を知りたいなど、興味もちたての方は是非。

無料ですし、成人式前の学生さんとか、振袖の色の参考にもなると思います。

あとは、結婚式前のドレス選びでパーソナルカラー診断したいけれども、これ以上の出費は避けたい人や、初めてお呼ばれしてドレスを1着買いたいけれども、色で悩んでいる方などにも!

 

そしてこちらに行くと、もっと細かく知りたいと思い、有料のものにも興味を持ち始めます。

婦人カラー診断はあくまで基礎編で、実践・応用編は有料のパーソナルカラー診断でないと、難しいと思います。

若いうちは割と勢いでどんな色も着れるそうなのですが、年を重ねてほうれい線やシワ、顔のくすみが気になるようになると、より色に左右されるそうです。

なので、その頃にはお金を出して行こうかな、と思いました。

 

 

 

問題点 

最高に似合う一色が、私の内面に合わない...笑

ピンク系のお色なのですが、淡いピンクで、上品な可愛いお嬢様がこの色のワンピースを着ていたら可愛いな、という感じのお色なのです。

私は普段全くピンクを身につけません。

というよりは、ピンクを身につけることを許されないような人種というか、むしろ澄んだ色つけんなよひねくれブス、みたいな。

友人に話しても、確かにキャラじゃ無いね、と言われました。

ですが、本当に外面にはよく似合っていたので、婚活パーティーやお見合いをするときにでも着ようと思います。笑

 

そして持っている服がイエベ秋向けの服が多い...

顔が黄色く見えたのは服のせいでもあったのだな~と納得しました。

もちろん元もめちゃくちゃ黄色ですが。

 

 

 

調べたこと

このシリーズのその1くらいで、ブルベ羨ましい~的なことを言いましたが、いろいろ調べていくと、本当に各々のタイプに良いところがあるな、と思えるようになりました。

イエベ春は一般的に、色素薄い系らしいですよ。

なんか儚げで良いじゃ~ん!みたいな。笑

 

意外なことに、日本人はブルベ夏の方が多く、なんと全体の約5割なのだそうです。

黄色人種だからイエベが多そう、とか思っていました。

ちなみに、イエベ秋が約3割、イエベ春が約1割、ブルベ冬が約1割で、ブルベの方が約6割となるのです。

意外!

こちらのサイト参照です。

本当に似合う色、知っていますか?パーソナルカラーと似合うアイパレット&リップを教えます! | MAQUIA ONLINE(マキアオンライン)

  

そして、今回の婦人カラー診断では4分類でしたが、こちらよりもかなり細かく分けられるそうです。

この分類は婦人カラー診断を受けた上での自己診断すが、私はおそらく1stがイエベ春ライト(ライトスプリング)、2ndが夏ライト(ライトサマー)なのかな、という感じです。

かなり細かく分けた分類も、最高に似合う一色も同じ人に、是非お会いしてお話ししたいです。

 

 

 

その後のこと(化粧品編)

最近は自分に合うコスメを探すため、いろいろと検索しています。

特にアイシャドウやリップやチークなどの、色物系のコスメをいろいろ見ています。

 

アイシャドウは、今まではマット系を好んでいたのですが、パールの大切さを思い知らされました。笑

そして明るい色を選ぶようになりました。

買ったは良いものの、少し可愛すぎるかな~と思っていたADDICTIONの限定カラーの109 Red Lilyや、少し明るすぎるかな~と思っていたCHANELの91 TIGERLILYが最近のお気に入りです。
f:id:kly314:20171219154817j:image

特にRed Lilyは、ないとメイクできないレベルで大好きです。

ちなみにどちらも今は販売されていません...

ユリが好きなので、ついついLilyとつくコスメを購入してしまっていたのですが、購入しておいて良かったです。

定番色ですと、なかなか無い色味なんですよね。

フリマアプリとかで買い足そうか迷っているくらい、気に入っています。

ですが、未開封品はなかなか無いですよね~

ADDICTIONの031 Tiny Shellは、イエベ春にとてもお勧めらしいのですが、ピンク強すぎて可愛すぎないかな~と、未だタッチアップすらしていません。

ピンクへの苦手意識を克服せねば...

可愛い色だと思うのですがね、そういう色だからこそ自分は身につけられないと思ってしまうんですよね。

でもプロに似合うと言われたのだから、勇気を持って...

 

あとはIPSAのアイシャドウなんかも良かったです。

https://www.ipsa.co.jp/EC1501CE.html?dwvar_EC1501CE_color=A06#start=2
f:id:kly314:20171230012439j:image

これピンクだろ!という感じですが、意外とシックな仕上がりになったので、大丈夫でした。

私としてはもう少し明るくても良かったかな~

そしてアプリコット要素をもう少し強めていただけると嬉しいです。

 

チークは、今までオレンジ系のものを使ったことがなかったのですが、使ってみるとかなり良い感じでした。

ミルキーオレンジって感じの色のものです。

青みピンクで透明感を、とか思っていましたが、こちらの方が全然透明感が出ました。

透明感とはまた違うのかな?色素が薄くて透き通る感じ?

ただ、少しカジュアルすぎる気もするので、結局はオフィスなんかではコーラル系のチークが使いやすいですよね。

 

口紅は明るめのベージュ系が一番ですね。

オレンジであっても濃い色は全然似合わず、赤リップなんて以ての外です。

探せば似合うものがあるのかもですが、ナチュラルが好きな私は、ベージュ系で事足りてます。

オレンジベージュ系とピンクベージュ系を使い分けています。

端から見ても違いなんてわからないのでは?という感じな気がしますが、メイクは細かいところは自己満足の世界なので気にしません。

 

 

その後のこと(洋服編)

正直、普段の服を全てパーソナルカラーにするのは無理です。

私は濃い色や深い色が似合わないのですが、それを使わないで秋や冬向けの服って難しくないですか?

黒のコートってとても使いやすくて、なかなか手放せないし...

なので、黒のコートを着るときは、スヌードやマフラーを使って、首もとに明るい色を持ってくるようにしています。

あとは少し明るめの色のファーがついたコートを着たり。

そうするとスヌードよりカジュアルな印象も少なくなりますし、髪も乱れにくいです。

 

診断を受けてから秋はまだ経験していないので、秋の対策は今後ゆっくり考えようと思います。

全然思いついていません。

カーキ好きなのですが、黄ばみが目立って...

ショック.....

まあ、きっと普通に着ます。好きだから。

 

 

 

パーソナルカラー診断のすゝめ

1回無料の診断受けただけで調子のんなブスという感じですが、高い化粧品を買うよりも、一度高いパーソナルカラー診断を受けた方が良いような気もします。

高い服買うより痩せろ、みたいな。

...私の胸につきささります。

 

意識高い系とか女子力高い系が行くものなのでは?と思うかもしれませんが、その逆の人ほど行って欲しい!

ちなみに私は逆というほどではありませんが、最低限ちゃんとしている人に見えてれば良い系です。

 

受けると服選びやコスメ選びが楽になると思います。

マットメイクに憧れ、いろいろなものを試しても似合わず、何故なのかがわからないので諦めきれなかったのですが、理由がわかるとすっぱり諦められました。笑

青みピンクも諦めつきました。

 

実際、美人や可愛い子は何着てもキマりますし、容姿に優れていない人は何着てもそんな人には敵いません。

でも!!!

できれば自分自身のベストの状態でいたいじゃないですか。

そういうときに、パーソナルカラーを利用して、取り入れると良いのだと思います。

どうか世界中の美人はパーソナルカラーを取り入れませんように...笑

 

 

バーソナルカラーで世界を狭めたくないんだよね~、という方もいると思いますが、私の場合むしろ広がりました。

いや、今までの世界が狭すぎたのもありますが。

なにより!前よりもメイクが楽しくなったので、いろいろ試すようになりました。

 

というわけで、少しでも人に見られることに対し意識を持っている方は、是非行ってみてください!

無料なので、損は無いはずです。

 

 

 

目録

  • 婦人カラー診断を受ける前の流れ

  きっかけ、自己診断、予約

伊勢丹「婦人カラー診断」の感想 その1 - みたものの記録

 

  • 婦人カラー診断の当日のこと

  当日、診断の説明、診断開始、最終診断、余談

伊勢丹「婦人カラー診断」の感想 その2 - みたものの記録