みたものの記録

生で何かを観たり聴いたりすることが好きです。劇団四季、ミュージカル、宝塚歌劇団、歌舞伎、オペラ、舞台、お笑いライブ、コンサート、スポーツ観戦などの感想を、書いたり書かなかったり。最近は放置気味です...

「平成28年度自衛隊音楽まつり」の感想

 

日本武道館にて行われた「平成28年自衛隊音楽まつり」に行ってきました。

 
f:id:kly314:20170128114441j:image

 

当選すれば 無料で観に行ける素晴らしい催し!!

友達と2人で日曜の夜公演に合計2枚出して、1枚当たりました。(青少年券)

 

倍率はこんな感じ。


f:id:kly314:20171017130754j:image

当選して良かったです....!!

個人差があると思いますが、私の場合、当選のハガキが届いたのは、10月末(たぶん10/26)だったといます。

 

ちなみに、落選された方も楽しめるようで、、

こちらの自衛隊音楽まつりは生配信もされるそうです。

しかも演奏の撮影も可能だそうなので、そのうち一般の方が撮影されたものが、YouTubeにあがるかもです。

 

 

開場

開場する前にボディチェック!

荷物はオープン な状態でお渡しして目視確認、人は金属ゲートを通ります。 

そして曲目のパンフレット をいただいて入場。

 

席は自由なので、開場の1時間30分前に着いて並んだのですが、2階の正面席を取ることが出来ました。

後列でもよければ開場1時間前でも平気そうだったかな?

合計2時間30分も待つというなかなかの苦行。笑

雨が降っていなくて良かったです。

 

並ぶところは何ヶ所かに分かれていて、座りたい席の近くの入口から入れる列を選んだら良いのかも。

 

 中ではシャツやタオルの物販をしていました。

会場外ではDVDなども売っていた気がします。

 

 

開演

開場しても待ち時間はあと一時間。

ですが座れますし、友達と話しているとあっという間に開演時間!

会場が一気に暗くなり、床にはSOUNDの文字がでてきます。

 

そこに1人の人が出てきて、自衛隊の朝を知らせるというトランペットの音が鳴り響きます。

GーGDーGHーHGーHDーDHーGDーDDー♪

GーGDーGHーHGーHDーDGーHDーDDー♪

という感じなのですが、とても気持ちよい響き!!

 

ナレーションを交えながら、下手側からはドラクエの、上手側からはFFのレベルアップ音が。笑

真ん中からは天国と地獄。

そして全体でウィリアムテル序曲!

 

今度は 三宅由佳莉 さんが出てきて、盛り上がりも絶頂に。

曲は聴いたことあるのですが、曲名がわかりません。

おーおーーーーーおおおーおおおーおおおーーー♪てやつです。笑

 

そして国歌斉唱。

この直前に、銃を持った方(儀仗隊)が出てくるのですが、とってもかっこいい!

一糸乱れぬとはまさにこのことですね。

 

ここまではどうやらプロローグだったようです。

見事に心を持って行かれました。

そしてドラクエの有名な曲が始まります。

ドラクエが大好きでして、ドラゴンクエストXを細々とやっているので、とても嬉しかったです。

最後にはSOUNDの人文字と花火。

 

ここから日本の色んな自衛隊の音楽隊やアメリカやインドの自衛隊の音楽隊の演奏が始まります。

 

印象に残ったのはいろいろありましたが、特に!というものだけ。

 

防衛大学校の儀仗隊が本当にすごい!!

銃を持ってくるくる回したり、人で様々な形を作ったりするのですが、一糸乱れぬ動き。

銃の動きを止めたり、床につけたりする音もすっとそろって気持ちがいい!

角度もぴったし。

急に暗くなったと思ったら、まさかの発砲音!

驚きすぎて 心拍数が一気にあがりましたが、とってもかっこよかったです。

台湾の忠烈祠の徴兵交代といい、私はこういうのが好き。笑

 開校記念祭、行ってみたいなー。

 

 次に航空自衛隊航空中央音楽隊

 クラリネットの始めのソロがあまりにも素晴らしすぎて、、、!!

あれって何の曲なのでしょうか?

気になるー

 

そして自衛太鼓。

有志の集まりとのことですが、本当にすごかったです。

太鼓の音で空気が、会場が揺れる感じ。

絶対に一度は生で聴くべきです。

映像でも素晴らしいけど、会場できいたらものすごいと思います。

地域ごとの演奏もそれぞれの特色がでている感じで素敵!

北海道 かっこよかったー!

 

 

最後に

無料だとは思えないくらいの、大々満足な音楽まつりでした。

待ち時間の長さなんて忘れちゃうくらい!笑

毎年やっているので、来年も是非応募していきたいのですが、はたして当たるのかなぁー笑