みたものの記録

生で何かを観たり聴いたりすることが好きです。劇団四季、ミュージカル、宝塚歌劇団、歌舞伎、オペラ、舞台、お笑いライブ、コンサート、スポーツ観戦などの感想を、書いたり書かなかったり。最近は放置気味です...

blast!「the music of Disney」の感想

 
東京国際フォーラムにて行われている、ブラスト!のミュージック・オブ・ディズニーを観に行きました。
 
f:id:kly314:20160717002318j:image
 
初めてブラストです。
そしてディズニー系の公演ということで、とても楽しみにしていました。
ディズニー詳しくはないですが。笑
 
 

開場

今回のお席は、1階席の真ん中付近でした。
 舞台は、無地のキャンバスと、あとはティンパニがチラッと見える状態になっていました。
 
グッズ販売は長蛇の列!
開場してから割と早めに入ったと思ったのですが、かなり並んでいました。
 
 

開幕

はじめにバトンの女性の登場。(うろ覚えですが笑)
初めだけでなく、そのあともかなり出てくるのですが、本当に素晴らしくて、目を奪われます。
バトンに糸ついてるのでは、というくらい。
 服装は全然違うのですが、ティンカーベルみたいな、妖精のような感じでした。
もの凄く速く回しながら高く投げたり、手だけでなくて身体のあらゆる部分で回したり・・
バトンが吸い付いている感じ!
 
そして続いてフルートの男性。
ブラストって金管だけかと思っていたので驚きましたが、とても素敵な音色。
うっとりです。
この方とバトンの方がメインなのかな?
 
そしていろいろな楽器、パフォーマーさん達が登場。
聴いても観ても楽しく、また観たい場所が多すぎて、目がまったくおいつきません。笑
疑問なのですが、無地のキャンバスは一体・・・?
 
曲はディズニーの曲とブラストの曲とで半々くらいでしょうか?
ディズニーの曲も有名なものが多く、あまり知らない私でも割とわかったと思います。
アレンジバリバリに効いてました!
 
やはりブラストの曲の方が、パフォーマンスが派手というか、これがブラストだ!って感じだったと思います。
 
 私は以下の画像のパフォーマンス
f:id:kly314:20160901021336j:image
が観てみたかったので、出てきた瞬間にとても興奮しました。笑
 
ディズニー要素があったのは曲だけで、パフォーマンスにディズニー要素は出てきませんでした。
あえていうなら最後に隠れミッキー (?)が!
 
二幕目は、客席降りがありました。
舞台上のフルートと、二階下手側のフリューゲル(だったかな?)との掛け合い、とても素敵でした。

そしてアンダー・ザ・シーで客席と演者さんたちが一体に!

通路脇の方はハイタッチされてましたよ~
 
最後のサークルオブライフ、素敵だったなぁ。
 
 

休憩

一幕目が終わると、みなさまロビーにダッシュ!
初めてだったので何が起きたのかわからず、トイレ急ぎすぎじゃない!?と思っていました。笑
どうやらロビーで何かがある様子なので行ってみることに。
階段いっぱいに人!
バルコニー?みたいなところにも人!!
運良くなかなかの位置をGETです。
 
f:id:kly314:20160901024931j:image
 
日本人のパーカッションの方を筆頭に、演奏が始まります。
自己紹介をはさみつつ、10分間くらい、ロビーでパフォーマンスをしてくださいました。
お客さんも途中一人混じっていましたよ~
写真もビデオ録画もOKでしたので、私も録画しちゃいました。
 
 

終演

終演後もみなさまロビーにダッシュ!
物販の隣辺りで、お見送りの演奏をしてくださいました。
 
そしてそのあとは、日本人キャストの握手&撮影会のようなことが!
10分以上多分粘りましたが、物凄い混雑でなかなか前にはいけないので、諦めて帰りました。笑

f:id:kly314:20160901022850j:image

f:id:kly314:20160901022913j:image
 
f:id:kly314:20160901022940j:image
 
 
少し前のことなので、内容薄いです。笑
 
 
 
 
 
 
 
---------
かなりどうでも良いことですが・・
 
私実はこの日、おそらくホワイトニングのせいで、少し歯がしみる感じのある日で、100%楽しめませんでした。
ペットのハイトーンが、歯に響くのです。笑
ああー!かっこいいけどやめて今はー!!しみるー!!!という感じで(^^;)
ハイトーンいっぱいありましたし。
20%くらいしか楽しめなくて、本当にもったいないことしたと思います。
 
友人は金管楽器をやっていたこともあり、とても楽しんでいました!
ディズニーも詳しいですし。
 
私は木管が好き&マーチングに良い思い出がない(運動神経なくて。笑)ので、やはりクラシック派かなぁ。
あとは勘が悪いので、これは何だろうが多くて。(主にキャンバス)
フルートの人とバトンの人は案内役みたいな感じだったのかな。
意味を考えず楽しめば良いのかな。
本当に私は勘が悪い!!笑
 
今度はディズニーではないブラストの公演も観てみたいです。
そっちの方があまり考えずに楽しめそう!
 
今回の公演は、初めてのブラストでブラストを楽しみたい方にはあまり向いていないかな?という感じでした。(ブラスト素人の個人的見解です。)
でも充分楽しかったですよ!!