読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みたものの記録

生で何かを観たり聴いたりすることが好きです。劇団四季、ミュージカル、宝塚歌劇団、歌舞伎、オペラ、舞台、お笑いライブ、コンサート、スポーツ観戦などの感想を、書いたり書かなかったり。3回に1回は書いているかも。

blast!「the music of Disney」の感想

 
東京国際フォーラムにて行われている、ブラスト!のミュージック・オブ・ディズニーを観に行きました。
 
f:id:kly314:20160717002318j:image
 
初めてブラストです。
そしてディズニー系の公演ということで、とても楽しみにしていました。
ディズニー詳しくはないですが。笑
 
 

開場

今回のお席は、1階席の真ん中付近でした。
 舞台は、無地のキャンバスと、あとはティンパニがチラッと見える状態になっていました。
 
グッズ販売は長蛇の列!
開場してから割と早めに入ったと思ったのですが、かなり並んでいました。
 
 

開幕

はじめにバトンの女性の登場。(うろ覚えですが笑)
初めだけでなく、そのあともかなり出てくるのですが、本当に素晴らしくて、目を奪われます。
バトンに糸ついてるのでは、というくらい。
 服装は全然違うのですが、ティンカーベルみたいな、妖精のような感じでした。
もの凄く速く回しながら高く投げたり、手だけでなくて身体のあらゆる部分で回したり・・
バトンが吸い付いている感じ!
 
そして続いてフルートの男性。
ブラストって金管だけかと思っていたので驚きましたが、とても素敵な音色。
うっとりです。
この方とバトンの方がメインなのかな?
 
そしていろいろな楽器、パフォーマーさん達が登場。
聴いても観ても楽しく、また観たい場所が多すぎて、目がまったくおいつきません。笑
疑問なのですが、無地のキャンバスは一体・・・?
 
曲はディズニーの曲とブラストの曲とで半々くらいでしょうか?
ディズニーの曲も有名なものが多く、あまり知らない私でも割とわかったと思います。
アレンジバリバリに効いてました!
 
やはりブラストの曲の方が、パフォーマンスが派手というか、これがブラストだ!って感じだったと思います。
 
 私は以下の画像のパフォーマンス
f:id:kly314:20160901021336j:image
が観てみたかったので、出てきた瞬間にとても興奮しました。笑
 
ディズニー要素があったのは曲だけで、パフォーマンスにディズニー要素は出てきませんでした。
あえていうなら最後に隠れミッキー (?)が!
 
二幕目は、客席降りがありました。
舞台上のフルートと、二階下手側のフリューゲル(だったかな?)との掛け合い、とても素敵でした。

そしてアンダー・ザ・シーで客席と演者さんたちが一体に!

通路脇の方はハイタッチされてましたよ~
 
最後のサークルオブライフ、素敵だったなぁ。
 
 

休憩

一幕目が終わると、みなさまロビーにダッシュ!
本当に物凄いスピードで、私も急いだのに、全然あとの方でした。笑

f:id:kly314:20160901024931j:image
 
日本人のパーカッションの方を筆頭に、演奏が始まります。
自己紹介をはさみつつ、10分間くらい、ロビーでパフォーマンスをしてくださいました。
お客さんも途中一人混じっていましたよ~
写真もビデオ録画もOKでしたので、私も録画しちゃいました。
 
 

終演

終演後もみなさまロビーにダッシュ!
物販の隣辺りで、お見送りの演奏をしてくださいました。
 
そしてそのあとは、日本人キャストの握手&撮影会のようなことが!
物凄い混雑で、なかなか前にはいけないので、諦めて帰りました。笑

f:id:kly314:20160901022850j:image

f:id:kly314:20160901022913j:image
 
f:id:kly314:20160901022940j:image
 
 
少し前のことなので、内容薄いです。笑
 
 
 
 
 
 
 
---------
かなりどうでも良いことですが・・
 
私実はこの日、おそらくホワイトニングのせいで、少し歯がしみる感じのある日で、100%楽しめませんでした。
ペットのハイトーンが、歯に響くのです。笑
ああー!かっこいいけどやめて今はー!!しみるー!!!という感じで(^^;)
ハイトーンいっぱいありましたし。
20%くらいしか楽しめなくて、本当にもったいないことしたと思います。
 
友人は金管楽器をやっていたこともあり、とても楽しんでいました!
ディズニーも詳しいですし。
 
私は木管が好き&マーチングに良い思い出がない(運動神経なくて。笑)ので、やはりクラシック派かなぁ。
あとは勘が悪いので、これは何だろうが多くて。(主にキャンバス)
フルートの人とバトンの人は案内役みたいな感じだったのかな。
意味を考えず楽しめば良いのかな。
本当に私は勘が悪い!!笑
 
今度はディズニーではないブラストの公演も観てみたいです。
そっちの方があまり考えずに楽しめそう!
 
今回の公演は、初めてのブラストにはあまり向いていないかな?という感じでした。(ブラスト素人の個人的見解です。)
でも充分楽しかったですよ!!